メニューボタン
メニューボタン

専門家に聞いてみた!肩こり痛対策コラム

ホーム > 専門家に聞いてみた!肩こり痛対策コラム > 牛もストレスで肩が凝る!? 本職の指圧師が牛の肩こりをほぐしに行ってきた

専門家に聞いてみた!
肩こり痛対策コラム

Volume 5

牛もストレスで肩が凝る!?
本職の指圧師牛の肩こりをほぐしに行ってきた

牛にも肩こりはあるのか

「人間も牛も同じですから、牛にも肩こりはあると思います」。そう語るのは、福島県いわき市で畜産業を営む草野純一さんだ。

草野純一さん
草野さん(下)と指圧師の筆者

筆者は普段東京で指圧師として働いている。診ているのはもちろん人間だけ。しかし、動物を指圧することができたらどうだろう。仕事の幅が一気に広がるに違いない。そんな筆者の要望に応えてくれたのが、草野さんだった。「うちにいる牛なら指圧しても良いよ」と言ってくれた。

しかし、牛である。あんな頑丈な動物に指圧が効くのか。いや、効く効かない以前に、そもそも牛に肩こりがあるのだろうか?

牛のつぼ

実は牧場を訪れる前に、牛にも人間と同じようにツボが存在するという論文を読んでいた。ただし、これは鍼やお灸の施術例だ。指圧の施術例は調べたけれど見つからなかった。しかし、草野さんは「人間と牛は同じ」だと言う。本当だろうか。まずは草野さんに指圧をしながら、詳しい話を聞いてみた。

草野さんに指圧をする筆者

人間も牛もストレスを感じやすい生き物

斎藤充博人間と牛が同じって、本当ですか?

草野純一さん人間も牛も同じようにストレスを感じるんですよ。牛同士でいじめが発生することもあります。

斎藤充博牛のいじめってどんなことをするんですか?

草野純一さん1匹だけ群れの中に入らせないんですよ。遠くから見ると、入れない牛がポツンとしていたりして。

斎藤充博うわぁ……。

草野純一さん牛を飼うなら偶数で飼った方が良いんです。3頭のグループができると1匹仲間はずれにされますから。

斎藤充博それ、どっかで聞いたような話だけど……。そうか、小学校の体育の時間だ!(ほろ苦い思い出がよみがえる)

牛について説明をする草野さん

草野純一さんそれからね、牛は寒さには強いけれど、スキマ風に弱い、なんて特徴もあるんです。牛舎がちょっと空いていたりすると、もうストレスが溜まっちゃいますね。それだったら完全にオープンなところにいた方が良いくらいです。

斎藤充博たしかに共感できます! 人間と牛は同じなのかもしれない……。

草野純一さん牛も人間みたいにストレスを感じているんです。だから肩こりもあると思いますよ。

斎藤充博じゃあ、指圧って効きますかね?

草野純一さん牛が病気にかかったら、人間と同じ薬を使って治します。だから、人間と同じようにやってみていいんじゃないかなぁ。

草野さんは一見いかつい風貌をしているので、ヘンなことを言ったら怒られるんじゃないか、なんて思っていたのだが、牛の生態について優しく教えてもらえた。先入観はよくない。それはきっと、牛に対してもだ。

ともかく、畜産のプロのお墨付きをいただいた。

ネコにマッサージは効く

草野さんの飼っているネコ

玄関先には草野さんの飼っているネコがいた。牛の前哨戦にネコの肩こりをほぐしてみようと思う。(草野さんへのマッサージも前哨戦のつもりだった)

実は家でネコマッサージの本を読んできている。牛の指圧の役に立つかなと思っていたのだ。

ネコにマッサージする様子

おお、効いてる効いてる。

草野さんの飼っているネコ

ヒュッとお手をしてくれた。かわいい。どうでもいいことではあるが、畜産農家の人は家で牛を飼っていても、ネコも飼いたくなるものなのだな……。

牛は気持ちいいと鉄の柵をなめる

「あやや」ちゃん

こちらが今回、マッサージの施術させてもらう「あやや」ちゃん。畜産業界では一番有名な伝説の種牛「安福久」(やすふくひさ)の血を引いているという。さしずめ良家のお嬢さんというところか。ちなみに、まだ若い。現在初めての仔牛を妊娠中である。

斎藤充博前もって聞いておきたいのですが、牛が嫌うタイプの人間っていますか?

草野純一さん声の高い人は苦手かもしれないね。あんまりキーキー声を出されると、牛が落ち着かなくなるから。

斎藤充博なるほど。草野さんはドスのきいた低い声で喋るので、牛にとっては心地良いのかもしれませんね。牛が気持ち良くなっているのって、素人でも分かるんでしょうか?

草野純一さん鉄の柵をなめるのは気持ちよくなっている証拠ですね。それから、首を長く伸ばしたりするのも、気持ちいいときの特徴的な行動ですね。

人間はマッサージで気持ちが良くなると、口が半開きになったり、お腹がグルグルと鳴り出したりする。こういった反応を見逃さないよう注意せねば!

鉄柵をなめるあややちゃん

背中をグルーミング(※毛のお手入れ)する草野さん。この時すでに、あややちゃんは首を伸ばして鉄柵をペロペロなめていた。

あややちゃんをグルーミング

草野さんのグルーミングはとても優しい。このくらいの刺激で、十分マッサージになっているように見える。筆者の指圧は必要ないんじゃないか? という気持ちが芽生えつつあるが、やってみましょう。

牛に指圧をしてみるが……

まずは草野さんのグルーミングを参考にして、優しく身体をなでさする。専門的には「軽擦」(けいさつ)という手技だ。

軽擦

続いて、肩に慎重に指圧を行う。肩甲骨の周りは固くなっていて、まさしくこれは人間の肩こりのようだ。

肩甲骨の指圧

しかし、筆者が触り始めると、首をすくめて鉄柵をなめるのをやめてしまった。草野さんがグルーミングしていたときは、あんなに気持ち良さそうになめていたのに。牛ってこんなに露骨に不満を態度で表すのだろうか。人間と同じって言うのなら、ちょっとは気を使ってくれても良さそうなものだけど……。

斎藤充博あややちゃん、嫌がっていませんかね?

草野純一さんうーん。これは、ちょっとくすぐったいのかもしれないですね。

斎藤充博くすぐったいのかー。

くすぐったがるあややちゃん

人間のお客さんにも、くすぐったがりの人はいるので、こういうときの対応は馴れている。

叩打法

絶対にくすぐったくない手技を使えばいい。「叩打法」(こうだほう)だ。孫がおばあちゃんの肩を叩くときにやるアレだが、素早くリズミカルに行うと気持ちいい。

圧を入れてマッサージ

指圧も、思い切りよく圧を入れてゆく。頑丈そうに見えるが、意外と指が入ってびっくりした。

不満な雰囲気が和らぐあややちゃん

なんとなく、さっきまでの不満な雰囲気ではなくなってきている気がするけど……。

あっ!

鉄柵をなめるあややちゃん

あややちゃん、鉄柵をペロペロなめだした!

斎藤充博草野さん、これ、気持ちいいんですかね?

草野純一さんいいと思いますよー。安心した顔になっている。あなた、最初はおっかなびっくり触っていたでしょう。それは牛にも伝わりますから。力の入れ具合の問題だったんですね。

牛は喜びも正直に表現してくれるのだ。人間よりも施術のしがいがあるかもしれない。楽しい。

眉間をマッサージ

草野純一さんちなみに牛がなでられて一番よろこぶのはここ(額から眉間)なんですよ。触ってみてください。

斎藤充博おー、ここをなでると、向こうから寄ってきてくれますね!

牛の指圧は大成功だ。ただし、飼い主の草野さんの手つきの方が、筆者よりずっと上手だったような気もするけど……。

あややちゃんと筆者

それにしても、こんなにも牛の気持ちがわかって、コミュニケーションがとれるとは思っていなかった。草野さん、あややちゃん、ありがとうございました。人間と牛は、同じだ!

(斎藤 充博+ノオト)

取材協力

草野純一さん(草野畜産)

セルフメディケーション税 控除対象このマークのついた製品は2017年1月施行のセルフメディケーション税制(医療費控除の特例)対象製品です。更に詳しくはこちら

ハリックスほぐリラシリーズ
商品ラインナップ

  • ハリックス ほぐリラ ロールオンタイプ
  • ハリックス ほぐリラ 冷感
  • ハリックス ほぐリラ 温感
メニュー一覧
「ほぐリラ」からのご提案
商品ラインナップ
専門家に聞いてみた!肩こり痛対策コラム
こんな時どうする?肩こり痛対策
教えて先生!肩こり痛の原因とは?

ページトップへ